諭吉工房

何気ない日常を毎日楽しくおもしろく色づけしていきたいな。。。 布で小物を作ったり、粘土でブローチや人形を作ったり 美味しいもの作ったり・・・。 みなさんと共有していきたらいいなと思っています。 持病(膠原病)があって元気はつらつぅ~~とは言えませんが見た目は元気そのものです笑 ダンナ氏とわんちゃんとのんびりと暮らしています。

カテゴリ: 驚いたこと


家計簿の集計を月末にしているのですが一昨日、エクセルを開こうとしたところ驚くことに


アイコンが暗くなっていて使えなくなっていた。

DSC02143





アイコンだけなら簡単なのだがどうやらおおもとがやられたらしい。。


で、ネット情報を見てみたらやっぱり私だけじゃないようだ。



DSC02152
 
そうなんです、OUTLOOKも消えてました。


なんかショックで放心しましたよ。


ヤマダ電機さんに聞いてみました。


プログラム更新時にマイクロソフトのほうで誤りがあったのではというふうに言われましたが


アンインストールしてインストールしなおせばと私は考えたんですが


そう簡単なことではないようで・・。


話をすれば長くなりますのでやめておきますが


修理に出しても直るかどうかはわからないって。


もう、面倒くさくなりまして、家計簿は手書きで手計算でいいです。


マイクロソフト、なにやってくれるねん!


みなさんもお気を付けくださいね。



私はもう手を引きますわ。



だんなサマは自分のパソコンにオフィスが入っているので私のが壊れても大丈夫なんで余計なお金を使いたくないのです。





ということで気分を変えて・・・。



良いもの発見!


こんなのをネットで注文しまして今、届いたところです。

何でしょう?
DSC02151



不織布マスク。


レース柄で可愛いんです。


DSC02145

裏から見た図
DSC02156


息もしやすいし可愛いしでとっても気に入りました。


50枚もあるのでしばらく使えそうです。


ちなみに韓国製でした。しっかりした製品です。




朝から雨で花たちも可哀そうなくらいしなだれています。


雨が終わると病気が出るんだろうなぁ。。


この時点でやる気がなくなるんですいつも。



だんなサマの古いワーゲンがまた調子が悪く修理に出すそうです。


この車はほんとうに金食い車でしょっちゅう修理に出してます。


でも、ワーゲン好きなダンナは頑固です。絶対やめません。


どこがいいんだかわかりません。私は日本製が一番だと思っていますので。




とにかく雨のせいなのか


気分が晴れない一日です。














いつも行くスーパーの駐車場はお店のすぐ前に『思いやり駐車場』を設置してくれています。

私のような肺に疾患がある人とか妊婦さんとか障がい者の方が停められるスペースなんですが

時々、紅葉マークを付けた車が停まっています。


紅葉マークの方の駐車スペースは違うところにあるんですがそういうことは気にしないようです。

昨日、驚いたことがありました。




私が買い物をして車に戻ったらお隣に紅葉マークの車が停まっていました。

中にはかなりな高齢の女性。80台半ばくらいかな。


その車の向こう隣りにはもう一台停まっていましてその車が動き始めてちょうどその高齢の方の車の後ろに出てこられました。


その時にその高齢のおばあさん、ゆっくり車をバックさせたではありませんか!

私もあわてて「ぶ・ぶつかりますって」・・・って言ったところが聞こえるわけもなく

そのまま、その車にぶつかりまして

いったん停まったかと思われたのですが、次の瞬間またバック!

停まるどころかもっと勢いづいて 車のガシャガシャとつぶれるような音が聞こえてきました。

もう、私もですが、ぶつけられた方もビックリで飛び出してこられました。


おばあさんは平然としてる。。。

何が起こったのかわからないんでしょう。。

バックする時は後方確認ということも忘れてるのですね。

顔色一つ変えない。車から出ようともしない。

驚いた顔もしてないし・・無表情。

悲しくなりましたね。年をとるってことはこういう事なんだと・・なんだか切なくなりました。


他人事ではありませんからね。








さて、気分を変えて





DSC01844


うちのだんなサマ、週に何回か町内の小学生を学校の近くまで送って行ってます。

その小学生がお礼の手紙とお菓子を持って来てくれたようです。



ちょっと気持ちがほっこりとしました。






昨夜は、軽い咳に喉の違和感があって風邪?コロナだったらどうしよう・・とか

心配になりましたが今日は治っていまして良かったと思います。


喉スプレーにうがい薬、トローチで万全の対策のおかげかな。


日本酒のせい?辛いですものね。喉に刺激的だったのかな。

私には合わないのかも。

やっぱりビールをチョッピリがいいわ。


ではでは、











 

このページのトップヘ