諭吉工房

何気ない日常を毎日楽しくおもしろく色づけしていきたいな。。。 布で小物を作ったり、粘土でブローチや人形を作ったり 美味しいもの作ったり・・・。 みなさんと共有していきたらいいなと思っています。 持病(膠原病)があって元気はつらつぅ~~とは言えませんが見た目は元気そのものです笑 ダンナ氏とわんちゃんとのんびりと暮らしています。

カテゴリ: イベント

みなさん明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。<(_ _)>




元旦に届いたものは賀状とブーツ。

年末のネットショッピングで見つけてポチっとしたものが元旦に届きました。

元旦でも運送会社さん頑張ってらっしゃいました。ご苦労様です。


ブーツ自体はあるのでいらなかったのですが滑らないブーツがほしかったわけです。

最近も車から降りるときにドアを閉めようと力を入れたとたんツルっと滑りまして恐い思いをしました。

雪の降ったあとが恐い。デコボコして盛り上がってるところが恐いんですよね。

昔、車から降りて足に力を入れたとたん、思いっきり滑って尾てい骨を強打しばらく動けないでいたときがありました。

偶然目にしたんですがなんでも北海道の靴屋さんが作っているんだそうです。

ちょっとデザイン的にはダサいかな?と思ったのですがそんなことも言ってられない。


DSC02776


DSC02777


すごい心強い感じ。

これでとりあえず安心だわ。






県民割だかのお弁当割引キャンペーンを使って

年越のお料理を頼んだことは以前書きましたが

それがどんなお料理だったのか載せますね。


こんな感じでしたよ。

この町の小さな割烹のお料理なので一つ一つの手作り感

味付けが上手で大変美味しかったです。
DSC02770




で、自分で作ったのもあります。

チャーシューなのか煮豚なのか・・あ、鶏肉も入ってるんだった。
冷凍庫の整理で出て来た(笑)・・。
DSC02766

あずきも煮て。

DSC02763



DSC02771







これがないと年越せません。
私の好きなきんた・・・じゃない錦玉子(また言った毎年ね(笑)


DSC02772


これで十分すぎるほどなのに

年寄り2人なんだから。


また、だんな実家から朝、電話がありおせちあるから取りに来いって。


あれだけ断ったのになんで??

食べきれないよーとだんなに苦情を言うがだんなも渋い顔。


しかたなくもらってきたんだけど。

どうすんのよ毎年のことだけどさ・・。


DSC02773

DSC02774

DSC02775

きっと3が日、朝昼晩これです。お餅も食べてません。おそばも食べられず。。。


だんなに頼んで今年で終わりにしてと更に言ってもらいました。


そしてまたそっとお仏壇にお金を置いてきてもらいました。


ただでもらっていられないものね。



30日、お料理作りながら冷凍庫の整理をして大袋1つゴミが出ました。

DSC02768


ようやくスッキリとしました。柚子だの梅だのそんなものがいっぱい。断捨離しました。


Mちゃんが今年の一文字は「捨」だって。


いいですね。私も断捨離続けます。


で、私は今年の一字「黙」寡黙の黙。

沈黙は金 の黙。


女は黙ってサッポロビール!(笑)

寡黙な女になろう。

余計な一言が他人を傷つけてるかもしれないもの・・。

今年は黙って聞き手に徹するわ。


みなさん、良いお正月をお過ごしくださいね。







DSC02565









本日、結婚記念日でした。

もう41年経ってしまいました。早いものです。

本日は眞子様が結婚会見をされましたね。

結婚記念日が同じ日になるというのはなんとも恐れ多いことでございます。

とうことでイベント事の大好きなわたくしでございますので

節約してお祝いを致しました。


牛肉でもなく 豚肉でもなく 鰻でもなく


一番安い鶏肉のステーキ


ローストしまして

DSC02566



ワインで乾杯
DSC02568



ワインは苦手なので普段はあまり飲まないのですがやっぱり雰囲気としてはワインなのかなぁと。


ところがこのワインがあまりにも美味しくてなんと二人で1本開けてしまいわたくしとダンナさまはすっかり酔っパになってしまいました。


で、空き瓶に記念に何か書こうということになり


DSC02570



上は私が  下はだんな。

よくもったなぁ~ だと。まったく失礼な奴だ。


私が我慢したからだよ




でもね、1個700円もするケーキ買ってきたから許す。


DSC02571


知ってか知らずかハートの容器だよ笑。絶対知らないで買ってきたと思うけど。


2個で1400円なんて主婦は買わないわ。もったいない。。


財布に3000円しかないって言ってたくせに良く買ったわね笑。


来年も元気でこのワイン飲めますように。。。(・人・)






話は変わって・・・


日本のドラマは最近見てなかったのですが(見ても退屈でやめることが多い)(役者に魅力を感じない)(セリフの言い回しがわざとらしい)= 日本のドラマはつまらない。

ですが日本沈没はいいですね!

とくに松山ケンイチ。あんなにいい役者だったとは・・。驚きました。

そして、小栗旬も良い役者になりましたね。

脚本もいいです。テンポが良くて飽きさせない。

楽しみが増えました。

そして、いつも見てるNスタの井上さんがキャスター役で出演するというビックリなこともあったりして笑った。井上さんは好きなキャスターです。

井上さんと一緒にNスタをやってるホランさんはナレーターですね。


ホランさんも好きなんでしばらく楽しめそうです。もちろん、ウエンツくんも応援していますよ。



木曜日の夜11時から韓国ドラマ「僕たちの復讐日記」というのがあったので見てみたら


これがけっこう面白くて笑えます。


面白いのに30分しかも1週間に一回という。


録画してみてます。是非どうぞ。






3月3日、女の子の日ですねー。
我が家は女の子は私だけ~~(笑)一応、女ですたい 。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ということで

ちらし寿司を作りました。


DSC01824


おいしゅうございました。




デザートはイチゴ。イチゴはやっぱりアイスと一緒に食べるのが好き♡

ミントって一年中出てますね。強いハーブだわ。

今度、ミントテイーにしてみよう。


DSC01823










我が家のお雛様、また来年お会いしましょう・・・(生きてますように(_ 人_)


DSC01821


次男からもらったこの『たんおめ』のお花がそろっと枯れて来たので

DSC01811



お花、新しいのに入れ替えました。
DSC01820



オアシスが入っているので、しばらく
こうやって楽しんでいこう。。




胡蝶蘭が満開になりました。

見事ですね~~ウットリ♡
DSC01805



みなさんはどんなひな祭りを過ごされましたか?



ではではブヒン

このページのトップヘ