昔、いただいたアロエベラの一鉢が大変な大きさになってしまい捨てるにも捨てられず

身体に良さそうだからとアロエ酒にしたのを思い出しました。

どんな味になるか見当もつかないので砂糖はほんの少しで焼酎につけてみました。

どんなになったかなと出してみたのですが

琥珀色と言えば聞こえはいいが

茶色。こげちゃ。


20210920_231850


2020年?去年?

今年じゃなかったか?


わたくし、ボケました。笑

20210920_232008



これが、そのアロエベラのあかちゃんです。

20210920_231857

テーブルに飾ってます。



NHKの趣味の園芸みたら、氷川きよしさんがアロエベラを育てていてヨーグルトに入れたり刺し身にして食べたりしているそうです。

わたしもやってみたくなりました。


ちなみにアロエ酒のお味はダンナさんいわく、美味しいって。

ジンみたいだって。

わたしは梅酒と混ぜて飲みましたら美味しくいただけましたよ。

アロエ酒は寝る前に飲むと寝付きが良くなるそうですが私は逆食だから飲めません。



小豆を浸しておいたことをうっかり忘れて寝るところでした。

彼岸の入りでしたね。

あした、兄の仏壇にお供えしてこなければ。

出来上がり



明日の朝、もち米炊いて握ります。
20210920_231824