こないだのびっくりスイカは冬瓜スイカというものでした。

中身はスイカで皮は冬瓜。


DSC02400


半分は甘いところだけ食べて捨ててしまいましたが

皮は冬瓜なのか・・・どんなものか食べてみたくなって


煮てみました。


でも、100パーセント冬瓜じゃないから皮の厚みが少し足らない。

皮が硬いのでむくのが大変。厚くむくと薄くなっちゃうし・・。


頑張ってむきましたよ。

塩を一つまみ入れた鍋で下茹で。
DSC02401






鶏ひき肉、酒、みりん、砂糖、しょうゆ  だしの素を入れて最後に片栗粉。


DSC02402



冬瓜ですわ。美味しゅうございます。
DSC02403





昨日はトウモロコシご飯を作りました。

醤油とバター味で。


香りが良くてこれもまた大変美味しゅうございました。


DSC02398



このために「粒取り名人」というトウモロコシカッターを買いました。ピューラーとも言いますね。




ダイソー種、バジルがたくさん収穫できました。

DSC02392


みじん切りカッターにかけて

DSC02393

オリーブオイルを入れれば長期保存できます。

そのままパスタやサラダに使えて便利です。

DSC02394




昨日はピーマンの肉詰めをトマトスープで煮込んで今日は残りのスープに


キャベツと人参とジャガイモを入れて煮込みました。
DSC02399


ゴーヤが続々と実ってくれるので毎日ゴーヤのきんぴら笑。


今日も朝からキッチンでせっせときんぴら作り。


キッチンが私の仕事場です。


レンジフードのお掃除ランプがついたのですが、フィルターのおかげでお掃除しなくてもいい感じ。


良いフィルターなのか、これはありがたい、フィルターです。



キッチンに立っただけで今日も終わりそう。。。


新潟もコロナがすごいことになってるんで出歩かないほうが良さそうです。


で、家で通販番組を見てしまいつい、ポチっとしてしまいます。


昨日は靴と鍋をポチってしまいました。


聞いたら近所の義姉も同じものを買っていた笑。


届いたらお見せしますね。。。家にいるのもお金がかかるわ。。。(´-ω-`)