新潟(南魚沼方面)の大雪には、たまげましたね。

一晩に1メートルも降って家から出られなかったそうですよ。

昔は私の小さいときには良くありましたね。大雪。

電信柱に腰かけてましたもの。

しかし、高速道路も一般道も全く動かないなんて・・30時間も車に閉じ込められたらどうしましょう。。

まずトイレ、女性は困りますよね。

食料品もお水も普段載せてないのでこれからは載せておくようにしよう。コートや毛布も。。


どんなことがあるやもしれませんからね。


びっくりしたのが、昨日の朝のニュース。

トラックのドライバーが窓から顔を出しテレビ局のインタビューに答えていました。

よく見たら、なんとお隣のご主人!

あら~~こんなところにいらっしゃったんだ。ほんとにご無事で帰ってきてくださいね。


と思っていましたら今朝、駐車場に車がありました。ご無事で何より。


新潟市内はほとんど雪積もりませんでした。






銀行に行ったら今年のカレンダーもらいました。


今年は山下清氏の長岡花火の絵。

彼は花火が大好きで各地の花火を見て回ったそうです。

頭の中に残しておいた花火の映像を貼り絵にして作品にするというこれぞ天才のなせる業ですね。


私もその100分の一でいいから才能を分けてほしい・・。

山下清氏の絵の上に私の絵を貼るという図々しさ笑。


DSC01557


今年の年賀状に載せる私の作品をどれにしようかと頭を悩ませております。


今年はほとんど描いていないので以前に描いたものを選びますがもしかしたら前に使ったものかもしれないという不安。


人によって違わせたりしたので全く記憶にありません。。


でも、もう開き直りで勘弁してもらいますわ。



帽子作りました。

DSC01555

エスキモーですか?(笑)




本日のミッションです!


ミッションにしないと何もしないような気がして・・・。


① 新しいソフトあんかのカバーを作る!

    こないだ悪寒がして震えが来た時に出してきたソフトあんかがいつまでたっても温かくならなくて。どうやら接触がおかしいみたい。
かなり使ったからね。

ソフトあんかは柔らかいので抱いて寝ます。気持ちいいですよ。


で、新しいソフトあんかに温かい生地でカバーを作りました。

DSC01559


DSC01560

      赤いのが今まで使っていたものです。新しいのはちょっと大きめだったわ。
  

これが終わったら

その②

こないだ作ったマスクの生地がもう一枚分残っていたのでマスク製作。


DSC01561



その③

大きめのエコバッグを作る。

DSC01563



取っ手がウサギのお耳みたいで可愛いと思いませんか?)^o^(
自画自賛笑。
DSC01564


DSC01565



以上、本日のミッション終了でございました。



あ、まだあった。


これから年賀状の下案を考えてから寝まーす(*^▽^*)