13日はご先祖様が帰ってこられるといいますね。

実は1週間前の 6日木曜日と金曜日のことです。

まったく、思ってもいなかったんですが先住犬のぷちくんが帰ってきた模様。

ふっと、匂ったんですよ。ぷちくんの独特のにおい。

まさかなって思ったんですがぷちくんがいつもいた場所を通った時に匂うんです。

きっと、帰ってきたんですね。

ぷちくんは、次男が大学3年の時にペットショップで売れ残っていて可哀そうなトイプードルがいて飼ってあげたいと彼女と二人で飼っていたわんちゃんです。

私は働いてたしとても命を預かる自信もないので絶対に私には頼らないで。と言ったにもかかわらず

就職活動だからもう飼えないと連れて帰ってきたのです。

心配性の私は吐いたといっては病院に連れていき様子がおかしいと言っては夜も眠れず

亡くなったときはペットロスで。。

福王子のおかげで乗り越えられたけど・・・。




写真におやつをお供えしてあげました。



あれ以来、においはしません。



不思議なことってありますよね。


そんな経験あったら教えてね。



今日はコースターを作りました。

DSC01197


花柄の生地の好きな花の部分を選んで作りました。


DSC01198


DSC01199

冷蔵庫から出したものや冷たいコップなどをテーブルに置くと濡れてしまい、知らないでその上に新聞を置いてしまったらインクがテーブルについて落ちなくなっちゃって。


我が家では必需品でございます。


明日、実家の仏壇にお供えするおはぎを持っていくときにこのコースターも義姉に持っていってあげようと思います。


おはぎのあんこは先ほど作りました。


明日、もち米を炊いて作ります。

DSC01200


あんこは冷えると固くなるのでちょっとゆるめで火を止めるのがコツです。


固すぎても砂糖を入れすぎてもごはんにくっついてくれないので気を付けるところです。


明日は2合。12個くらい出来るかな。




追記

ちょうど12個、ジャスト!出来ました。

DSC01201


砂糖の量も目分量だけど甘すぎずおいしゅうございました。


塩水つけて握ります。


夜遅くにあんこ煮てそのまま。冷蔵庫にはいれません。

熱いとあんこが緩くなって上手にご飯にくっつかないからそのまま温かいご飯にくるみます。