諭吉工房

何気ない日常を毎日楽しくおもしろく色づけしていきたいな。。。 布で小物を作ったり、粘土でブローチや人形を作ったり 美味しいもの作ったり・・・。 みなさんと共有していきたらいいなと思っています。 持病(膠原病)があって元気はつらつぅ~~とは言えませんが見た目は元気そのものです笑 ダンナ氏とわんちゃんとのんびりと暮らしています。

2021年09月


小雨が降る金曜のお昼前、歯医者へ行こうと車に乗り込みエンジンのスターターボタンを押すもうんともすんとも言わないんですよ。


何回もしたけどダメで・・。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


とにかく行けないからと歯医者には断りの連絡を入れ、さぁ、この車はどうなってしまったんだろうと


頭を抱えましたわ。ε=ε=(;´Д`)


車って普通にエンジンはかかるものだと思っているからこういうことがあるとパニくります。


しかもこんな時にだんなさんいない。ゴルフへお出かけにいきました。

そうだ!


こういう時のロードサービス!  この度更新するか迷ったけど更新してて良かった。


来ていただいていろいろ調べてくれてバッテリーの充電切れだそうでチャージしていただいてOKでしたが

この私の車は毎日あまり乗っていないのでこうなりやすいとか・・。


それにそろそろ交換した方が良いって。


今回は自宅だったからよかったものの出先で車が動かなくなったらと思うと恐いので速攻交換してもらうことにしました。


近くのガソリンスタンドが手っ取り早いかと聞いてみたら在庫があるので14800円込々でと。

私は値段はわからないけどそんなものかと予約だけしておきました。


だんなさんに言ったら「高い!」って。


で、なじみのお店に聞いたら8800円にしてくれるって。。


もちろん国産 で。


私って車のこと何も知らないで乗ってたんだわね。


勉強になりました。

で、ガソリンスタンドにキャンセルの電話を入れたら

「高かったですか?」って言うから「そうみたい」って言ったら


「安いの探してみます」って・・早く言えよ・・ですよね。もう遅いわ。


みなさんも何か購入する時、一応もっと安く出来ないかって聞いてみるのも良いと思いますよ。

お店の言いなりだと損をするかも。。




今日は朝からとっても良いお天気だったので


上堰潟というところへコスモスを見に行ってきましたよ。


写真を撮って絵も描けたらいいなって。。。


行ったら ワラアートっていうのが展示されてました。



これは鳳凰だそうです。
DSC02477


DSC02478


ワラアート・・・日本語にすると  藁人形 ですか:;(∩´﹏`∩);:丑三つ時~~( ̄▽ ̄;)





DSC02492


DSC02493


まだまだでしたねー。あと1週間後にも行ってみます。




こんな清々しいところでおにぎりをいただきました。

DSC02497


最高です!




白玉団子作りました。
DSC02499

あんこでいただきます。

一足早いお月見団子。


DSC02500



しかし・・・


食べてから見たら賞味期限がとっくに過ぎてた(◎_◎;)


DSC02501



引き出しの食品を整理して見直さねば・・・。_| ̄|○

おはぎで残ったあんこをお饅頭に使おうと


初めてのお饅頭作り~~♪



あがきさんが良く作っておられまして美味しそう~~🤤と思ってました。

ネットで作り方を調べて作りました。


初めてのお饅頭は上手に出来ました。

皮がもうちょっとふっくらできないものかと今後の課題。



DSC02474

気を良くしてまた作りまーす。



長岡の醤油おこわが食べたくなって作ってみました。


これもまたものすごく良く出来まして


私って天才!?笑


DSC02475


本当は金時豆の大きい豆なんですが私は子供の頃から嫌いでのけて食べてました。


それで金時豆の代わりに栗を仕込みました。


お醤油のこおばしい香りが懐かしい感じがします。


これも大絶賛!でしたよ。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪





最近、韓国ドラマのウラチャチャマイラブワイキキっていうコメデイタッチのドラマを寝る前に見てます。

これを見てから寝ると寝つきが良くなってすぐ眠れるようになりました。

私の睡眠導入剤です笑。


とにかくおかしい。。ヾ(≧▽≦)ノ一人で夜中に笑ってます。


やっぱり笑うことはお薬なんだなぁ。。と思いますよ。

昔、いただいたアロエベラの一鉢が大変な大きさになってしまい捨てるにも捨てられず

身体に良さそうだからとアロエ酒にしたのを思い出しました。

どんな味になるか見当もつかないので砂糖はほんの少しで焼酎につけてみました。

どんなになったかなと出してみたのですが

琥珀色と言えば聞こえはいいが

茶色。こげちゃ。


20210920_231850


2020年?去年?

今年じゃなかったか?


わたくし、ボケました。笑

20210920_232008



これが、そのアロエベラのあかちゃんです。

20210920_231857

テーブルに飾ってます。



NHKの趣味の園芸みたら、氷川きよしさんがアロエベラを育てていてヨーグルトに入れたり刺し身にして食べたりしているそうです。

わたしもやってみたくなりました。


ちなみにアロエ酒のお味はダンナさんいわく、美味しいって。

ジンみたいだって。

わたしは梅酒と混ぜて飲みましたら美味しくいただけましたよ。

アロエ酒は寝る前に飲むと寝付きが良くなるそうですが私は逆食だから飲めません。



小豆を浸しておいたことをうっかり忘れて寝るところでした。

彼岸の入りでしたね。

あした、兄の仏壇にお供えしてこなければ。

出来上がり



明日の朝、もち米炊いて握ります。
20210920_231824


金曜日は定期健診でした。

検査結果は先回(2か月前)のものですが

肺の繊維度の指数は正常値になっていました。

\(^o^)/。

ちなみに入院時は2700以上ありました。


ここまで来るのに7年かかりました。

DSC02463

↑ KL-6という項目です。


CRPと白血球の数値が若干高いのはやっぱり盲腸っぽかったせいか?と勝手な解釈。


あれからビオフェルミンを飲んでいます。


好調です。



病院の帰りにうっとうしくなった髪の毛をカットしてきてスッキリしました。



同じ日に義姉がワクチン2回目接種。

大丈夫だろうと思いましたが若かったのか?思わぬ副反応。

熱とだるさで苦しんだ模様。


3回目があっても打たない! そうです。


今は元気です。



ダイソーの花の種。

元気に育ってもう藪状態。


蚊がすごいので近くには寄れない笑。


DSC02464

DSC02466



ドライフラワー用です。色があせなくていいです。
DSC02465






今日、いつもの公園じゃなくて遊歩道があるような大きな公園にワンちゃんを連れて行きました。

福王子が喜ぶと思ったのですが大変な目に遭わせてしまいました。

桜の季節には大勢の人でいっぱいになるところです。

桜並木をしばらく歩いていたら道にたくさんの毛虫がはっているではありませんか‼️

凄い数です。しかも大きい。

すぐに抱き抱えたのですが家に帰って右足に異変があらわれました。

踏んだのかもしれませんね。

足が痙攣のような感じで震えます。

神経毒をもっている毛虫かもと思ったら恐くなってもう、心臓が止まりそうになりました。

かかりつけの動物病院は休み時間でしたが先生に伝えてもらったら診てくれてすぐ注射をされて3時間預からせてといわれました。

無事に回復してくれてほっとしました。

手当てが遅かったら命にかかわるかもしれません。


この時期、道路にけっこういます。

くれぐれもわんちゃんの散歩はお気をつけてください。


このページのトップヘ