諭吉工房

何気ない日常を毎日楽しくおもしろく色づけしていきたいな。。。 布で小物を作ったり、粘土でブローチや人形を作ったり 美味しいもの作ったり・・・。 みなさんと共有していきたらいいなと思っています。 持病(膠原病)があって元気はつらつぅ~~とは言えませんが見た目は元気そのものです笑 ダンナ氏とわんちゃんとのんびりと暮らしています。

2019年12月


年の瀬も押し詰まっているなんて言ってる場合じゃないくらい詰まってしまった


大掃除も結局しなくて納戸の片付けをしようと思ってみたが・・結局思っただけでなんにもしていないじゃーあーりませんか!


時間ばかりが過ぎていく。。。


焦るー。。。でもさ、もうこうなったら開き直るしかないね。


何時でもできるんだって。


どうしても年末にしなきゃならないって誰が決めたのか?


今日は大掃除をして明日はちょこっとお料理をしてと予定をしていたのだが


朝になってダンナさまが和室の電気カーペットの上に敷くカーペットがないと言い出した。


そうそう、あれは確か、捨てたわ。


福王子がおしっこしちゃったからあきらめて捨てちゃったんだった。


それで急にカーペットを買いに行くことになった。


買いに行って敷いてみたらなんと正方形


どうにもこうにもならずまた交換しに行く羽目に・・・。



しかし、サイズが売り切れていてしかたなく買ってきたものの・・・。



こんなことになってます(笑)(≧▽≦)

DSC00187
             ↑ 私の好きなバラ柄( ^)o(^ )



3畳用しかなくて4畳用は正方形しかなかったんです。


でも、天才がいますから(ごまかし天才)紺色の生地でうまくごまかそうと思っています。




こういう突然の用事なんかが出てくるのでまったく何も出来ないんですよね。


でも、恒例の昆布巻きだけは作りましたよ。


縁起ものなので親戚もよろこんぶ(笑)なんですよー(≧▽≦)ハハハ


DSC00186

かんぴょう買い忘れたのでタコ紐でーす。


私の昆布巻きは味を薄く甘めにします。


何度も何度も圧力鍋で煮ますが昆布はなかなか柔らかくなってくれません。


弱火で20分を4回は繰り返しましたね。



毎年、おせちは姪がくれるので私は何もしません。


でも、お正月にしか食べられないもの・・・錦玉子・・(注きんたまではありません。)


このネタは使い古しね(笑)そのたびにおじさんから降格処分を受けるんだけど(笑)


許してね。どうしても言いたくなるの(大笑)(≧▽≦)

このきんた・・じゃなくて錦玉子を買い占めます。。


冷凍しておくの。それくらい好き♡


とりあえず、お正月の飾りつけはしました。



生花の初生けは一日にすることにして・・・。


昼に撮ればいいものを・・。暗いですね。
DSC00189




鏡餅
去年姪がくれたのをまた使いまわそうと思ってましたが ↓ 頭頂部が少しへこんでます。

DSC00188






今日、姪がまたくれたので、かたずけますわ。(ケチでしょう私。(*´з`)


DSC00190


明日は一日の雑煮の準備をするだけなので、まーったりと過ごします。


ご馳走を作っても余るだけですからね。



息子が昨年は大みそか仕事でごちそうも食べられなかったって言うから今年もそうかと思って持って行ってあげようかと言ったら

家族で温泉行くからいいって(;一_一)


小梅


久しぶりに出ました!(笑)ははは。。。






みなさん、笑って新年を迎えましょうね♡



今年もお世話になりました。m(_ _)m



新たなる年もまた、たくさん、笑わせてね。


ほんとに、みなさんのコメントでどんなに笑ったか。


だんなサマに聞いてください、ほんとです。(●^o^●)


笑はお薬です。( ^)o(^ )


一年、ありがとうございました。



みなさま、良いお年をお迎えください。




DSC00191


         誰でちゅか?僕の事シッコタレだなんていう人?

         もう、しないでちゅよ。。。












 


年の暮れ、師走って言うくらいですから忙しいですよね。


今日も病院の後クリスマスグッズを片付けてお昼を食べてからめがね屋さんに行きました。


今日、メガネが出来ているので取りに行ったのです。


私は若い時からずっと目は良くてメガネは不要だったのですが


仕事柄、パソコンの細かい数字を毎日何時間も見ているうちにすっかり悪くなってしまい仕事をするうえで必要になりまして現在に至る。。


で、今は近いところを見るのとパソコンの画面を見るのにいい近近レンズにしています。


5年くらい前に作ったメガネがちょっと物足りなくなったので作りましたがあまり変わらない感じ。


そんなに度も進んでないとのことで。。。



DSC00178


少しでもスッキリ見えるかなと今までよりもちょっと大きいフレームにしました。



メガネコレクション


DSC00185


あと2つあるんですが行方不明です。


パソコン付近に1個


ベッドに1個


作業スペースに一個


って置いておくと便利です。



便利・・・なようで不便ですねぇ。。。メガネがないとダメなんて。。。(;´・ω・)



それからメガネストラップっていうんですか?


めがね屋さんのショーケースに入ってたのがとっても素敵でほしかったけれど


10000円也・・・ぐっと我慢して自分で作ろうと思い留め具だけ買って来て


前にリメイクして残ったチェーンを使い作ってみました。





これをリメイクした時の残ったチェーンで。

DSC00181


どうでしょう。。

DSC00183




こんな感じです。
DSC00184


メガネのフレーム、金色にすればよかったと後悔。。


おばさんくさくなるかとやめたけど・・。


でしょう?ですよね?違う?




年末の忙しい時に何をやってるんだか・・・(;´・ω・)




 


今日は近くの病院に行ってきました。


ステロイドのプレドニンを服用しているので副作用として白内障、緑内障が出やすいと言われています。


で、定期的に検査してもらっています。


今日はどちらも大丈夫ということでした。綺麗だそうです。


私じゃなくて・・・目ですよ。


わかってるって?(笑) ( *´艸`)フフフ




Mちゃんがインフル注射、痛かったって言ってたから緊張して腕に力が入ったわ。



「ちょっとチクってしますよ。」って



せんせい・・・言いながら打ってたみたいで



言い終わった時には終わってたよ。



わからなかったよー。




いつ、打ったんだよー・・・みたいな(笑)



でもさ、せんせい・・・どこに打ったかわからなくなったみたいで



適当なところにパッチ貼るのはやめてください。笑


年賀状書きましたか?25日までですよー。

あ、明日じゃない?いや、もう今日だわ。


私も頑張って書き終わりました。


パソコンが壊れて買い替えたんで、住所録作り直しで大変でした。






教室の先生から今年、賀状もらったので来年は私も出さなくっちゃいけないかなと・・・。

まだ未完成の絵ですが

DSC00176


このほおずきの絵は例のこないだの問題の絵。

先生が縁取りをし始めた絵です。

時間切れでまだ下まで縁取りしてないのですが、次回自分がするから私は手を付けないでって言われてます。



あえてこの絵を使った年賀状を先生に送ろうかと・・。


けっこう、好きな絵だったんですよね。(´-ω-`)


これ、全部縁取りしたらどんな絵になるんだろう・・・。(*_ _)


この絵を送った私をどう思うでしょうかね。


・・・・・・・どうとでも思ってくれ。(*´з`)





みなさんの年賀状も見てみたいなぁ。。。)^o^(










 


みなさまメリークリスマス! 

DSC00175



今年はツリーも出さず玄関だけ飾っただけでクリスマスな雰囲気のない年でした。


クリスマスっていう感じしませんねぇ。。

いつもより寒くないし。

クリスマスだからってご馳走もなし。

スパゲテイミートソースで終わり。


ケーキだけは買ってきましたけどホールはやめました。

DSC00172


明石家サンタやってます。


DSC00177


八木さんは線維筋痛症で休業されるらしいですね。


中野さん、ピンチヒッターね。


ほんとにつらい病気で早く回復されますように。。



で、だんなサマにあげるために作ったマフラーですが


昨日午前4時までかかって仕上げました!


みなさんに作り直せと言われましたマフラー。


しっかりごまかしましたよ(笑)( ^)o(^ )フフ


ジャーーーン!

DSC00167




結構、喜んでましたよ。


それと音楽CD


DSC00168


DSC00169

絶対、好きそうなの。




クリスマスプレゼントなんて久しぶりにあげたわ。


来年はないぞ(笑)












このページのトップヘ