諭吉工房

何気ない日常を毎日楽しくおもしろく色づけしていきたいな。。。 布で小物を作ったり、粘土でブローチや人形を作ったり 美味しいもの作ったり・・・。 みなさんと共有していきたらいいなと思っています。 持病(膠原病)があって元気はつらつぅ~~とは言えませんが見た目は元気そのものです笑 ダンナ氏とわんちゃんとのんびりと暮らしています。

2019年06月

昨夜の地震で大変ご心配をおかけしているかと思います。

思ってない?


10時20分ころ、わたくしめずらしく早めにベッドに入って漢字クロスワードなるものをやっておりました。

隣の部屋に置いてきたスマホがいきなり地震緊急速報が鳴り出しついで、町内会長宅に設置されている緊急用ラジオがけたたましく鳴り出して同時なもんだからもうそれだけでパニック。

それから数秒してドドドドドドドドドと地鳴りのような音がして縦揺れ横揺れ

家が壊れるかとドキドキしながらドア付近の壁につかまっておりました。


だんな氏はわんちゃん連れて二階ですでに就寝中。


「おいおいおい、もうやめてほんとやめて」・・とか「どこに行ったら安全なのよ」

とか一人でブツブツ・・・。

ほんとに恐かったですよ。


隣町では停電のようでしたがこちらは大丈夫で、食器棚のコップが倒れて割れたくらいで済みました。


お風呂につけようとブラインドとトイレにシェード、頼んできてお金も払ってきたのに家がつぶれちゃったら無駄になったじゃないの。

良かったよー。家が無事で。。。



ほんとにみなさんいざとなるとどこに逃げてよいのか

避難って言っても何を持っていったらよいか突然だと頭がパニックになっているので事前に用意、考えておくことをおすすめします。


ご心配していただき、ありがとうございました。








ダンナ氏の通勤途中で降ろしてもらいまた、迎えに来てもらって
お礼にランチ。

イメージ 1


弁慶さんの、寿司ランチ
お蕎麦がちょっとついてくるんだけどこれがまた美味しいの。
その後、病院からファックスしてあった薬局へ薬を取りに行き
その薬局でアイスコーヒーをいただいてきましたわ。
自動販売機なんだけど、ただなの。
そこのアイスコーヒーがまた美味しいの
そうそう、検査結果は概ね良好です。
KLー6が少し下がり700台になりました。
これは嬉しいことでした。
で、ランチにビールいただきましたわ
もちろん私だけよ笑

作業コーナーがちと足りないなぁと思い、また天板と足代わりのカラーボックス買ってきました。


で、ダンナ氏に大枚を握らせて笑手伝ってもらいました。



作業中
イメージ 1



で、こうなりました。

じゃーーーん
イメージ 2


   ↓
                    → に、私のベッドがあります。



これで、ちょっとやる気が出てきましたよ



青梅、もらったので甘露煮作ろうかと。。。

昨年は面倒して作ったのにカビらせちゃってもう作らないって思ったけどまた作ってしまいました。


イメージ 3


ゆでこぼしを繰り返します。これは3度目。

皮がむけないようにそっと・・。


砂糖を入れてからごく弱火で5~6時間。

本当に大変。

来年はもらわないようにしよう。。。



イメージ 4



ぜんぶ、うちの花です。


バラももうすぐ終わりです。

花びらがハラハラと落ちてきました。

毎日、花がら摘みです。。。



P1010036

(長男からの贈り物)

記載漏れP1010037



このページのトップヘ