ダンナ氏が実家の手伝いに行くにお彼岸なのに手ぶらで行けないとぬかして・・・おっしゃいまして朝早いからお店も開いてないため夜になってあわてておはぎを作りましたの。

あわててましたから写真は撮り損ねました。

でも、2回目の方が美味しく出来ました。

それで次回のためにポイントを書き記しておこうと思いました。

ポイント1  お米の中にも小さじ1杯のお塩を入れる事。(あずきにも隠し味に小1)

ポイント2 もち米2合にあずき500g1袋で小さいのが12個。あずきもちょうどいい。

ポイント3 もち米1合半に普通のお米半合。

ポイント4 あずき圧力鍋は強火沸騰後、弱火で16分。米は弱火5分。

これは炊き上がったご飯とあんこを煮込んでいるところ。

あんこは2時間ほどおいて冷めたら固くなるのでそれから握ります。
イメージ 1

実家の評判はすこぶる良くてまた作ってほしいとのことでした。

お土産にと新米と大量の野菜をもらってきてくれまして

その後始末に息切れがしました。

とうもろこし
枝豆
小松菜
かぼちゃ
ナス
ブロッコリー
里芋

ゆでたり煮たり漬けたりでグッタリ。

気がついたら夕飯のおかずがない。

結局、キュウリの漬物とかぼちゃの煮つけブロッコリーのサラダ
小松菜の胡麻和え。

とうもろこしや枝豆はおかずにならないもんね。

新米はおかずがいらないっていうからいいのか

そんな日曜日でした。

おちまい。